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スーパーシェルパと怪しい仲間達

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2010年 01月 21日

ヘッドカバーガスケット交換

シェルパの持病であるシリンダヘッドカバーからのオイル漏れ(というか滲み)解消のためにガスケット交換を実施しました。
元々、ショップに依頼をしようと思ったのだけど、パーツリストの構成図を見たら案外簡単そうだったので自分でやる事にしました。

このガスケット交換ですが、実施例がネットではあまり公開されてないようなので、一連の様子をアップしておきます。
このガスケット交換はかなり簡単です。
やれサイレンサー交換だのテール変更だのより何倍も簡単だと思われます。



用意するものは
・ヘッドカバーガスケット 11061-0044 x1@2,420
・ヘッドカバー固定ボルト用O-リング 92055-0143 x3@220
・ヘッドカバーボルト(1997-2005に適用) 92153-1363 x3@440
※上記純正部品は不具合対策された(?)最終型の型番。H1~H7Fまで共通。
・シリコン系液状ガスケット(速乾・耐油タイプ) ストレート、キタコ等300~500円くらい
・パーツクリーナー
・対辺10mmのソケットレンチ
・できればトルクレンチ(7.8N・mに対応できるもの)

1:準備
ヘッドカバー分解にあたり、以下の通りに準備を進めます。

・燃料タンクを下ろす
・カバー本体とつなぎ目部分の清掃
・カバーの上空(フレームとかハーネス)の清掃
です。
タンク下ろさなくても可能と思われますが、そういう人はこんな駄文を読まないと思うので省略ですw

ヘッドカバーにゴムの部品が3つ付いていると思います。
これらを外す(硬めですが、穴に突っ込んであるだけなので引き抜ける)とボルトが見えるようになります。
念のために、この段階でボルト穴をパーツクリーナーやエアーで清掃しておきましょう。脱脂後はウエス等で余分なクリーナー液を除去します。

ヘッドカバーガスケット交換_c0212385_110431.jpg


2:分解

この3本のボルトを外すとヘッドカバーが外れます。が、ここでやっておく事があります。
ソケットレンチでボルトを90度緩めた後に元の角度まで戻します。
これで、このボルトがどの程度の締め付けトルクで締まっていたか、感触を覚えておきましょう。(重要)
※トルクレンチがあれば、こんな事は必要ないです。あくまでトルクレンチが用意できない場合の対策です。

ヘッドカバーガスケット交換_c0212385_1125125.jpg


さて、3本のボルトを外したら、簡単にカバーが外れるはずです。
が、硬い場合は、プラスチックハンマーorドライバーの柄などで横からヘッドカバーを軽く叩いてやります。強く叩くとダイキャスト製のヘッドカバーが割れてしまうので注意が必要です。

分解はたったこれだけです。

ヘッドカバーガスケット交換_c0212385_1134525.jpg



ヘッドカバーガスケット交換_c0212385_1142927.jpg


3:清掃
ヘッドカバーを外したら、古いガスケットを外して接合面の清掃をします。
シリンダー側には古い液状ガスケット(黄色く変色したゴム状のもの)がうっすらと付いているハズなので、中に落とさないように注意しながら除去します。カバー側も見てあげましょう
シリンダー側への脱脂スプレーを直接吹き付ける事は厳禁です。手とウエス等で丹念に作業しましょう。
清掃が終わったら、接合面を脱脂します。シリンダー側は清潔なウエスに脱脂剤をしみこませて丹念に拭いてやり接合面をしっかり脱脂します。

清掃が終わったら、ヘッドカバーの内側にあるゴムの部品(チェーンガードと言うべき?)がしっかり刺さっているか確認します。これが出てきていると、ヘッドカバーがカムチェーンに押される事があるようです。(情報提供:kazさん)

4:組立
3本のボルトに付けるOリング(というよりパッキンだな)は交換します。
このO-リングは方向性があるので注意します。板みたいのが付いている面がボルト面(外側)になります。
これを間違えると、ここからオイルが漏れ出すので注意です。
また、ガスケットとシリンダヘッドの接合面に薄~く液状ガスケットを塗布してやります。特に半月状の部分についてはサービスマニュアルでもガスケットを塗布するように記載されています。
ちなみに、厚く塗ると組み立てた時に内外にはみ出して大変な事になりますw

ヘッドカバーガスケット交換_c0212385_1165079.jpg



ヘッドカバーガスケット交換_c0212385_1161212.jpg


ヘッドカバー側の凹凸に合わせてガスケットを組み付け、シリンダヘッドに乗せてやります。
カバーとガスケットの位置、隙間の有無を念入りに確認して問題がなければ、3本のボルトを締め付けます。
このとき、なるべく均等に(つまり3本を交互に締め付けていく)締め付け加減を調整しましょう。

ヘッドカバーガスケット交換_c0212385_1161212.jpg


外すときに確認した締め付けトルクに到達したら、組立は完了です。
が、Oリングがなじむと少し緩くなる傾向になるので、何度か締めを見てやります。
なじみに合わせて締め付けるところなので、トルクレンチがあった方が安全です。
ちなみに、7.8N・mが締め付けトルクですが、これは他のボルト締め付けと比較して
結構弱い力です。
あとはゴムのキャップを組み付け、元通りにタンク等を組みたてましょう。

たったこれだけの作業です。

まぁ、信頼できる(ココ重要)ショップに任せるのが割と安全な方法ですが、
・自分で作業して把握したい!
・工賃の費用で別の事をしたいから自分で済ます!
という人はやってみるのもいいかも。


※なお、上記の作業はウチの98年式(2号車)である車両で実施しています。同一または異なる車両(特にH4/2000年以降の排ガス規制モデルは2次エア配管あり)、上記に従った方法で作業を実施して発生した障害・不具合につては一切責任を持ちませんので、各自の自己責任において作業を実施していただけますようお願いします。

記)2020-08 少しだけ記事更新。ワッシャ品番修正と価格を修正。
  2020-08 ボルトに関する記述を追加。41psの793氏のデータによる。



by nossi_ck | 2010-01-21 12:17 | 整備・改造 | Comments(15)
Commented by much_hp2 at 2010-01-22 03:16
初めまして09TBIでガス欠で燃料を分けてもらいビバークでお礼のワンビアーを差し上げるのを忘れていたのが心残りのT代です。
私のシェルパも2年くらい前に同じ所を交換しましたがまた最近また滲み始めています。
去年は他にシフトドラムカバーのガスケットからもオイルが垂れ交換しました
Commented by nossi_ck at 2010-01-23 09:57
> T代さん

どうもこちらでは初めまして!
ガス欠事件ありましたねー!懐かしい(笑)
シリンダヘッドとリアブレーキリザーバとワンウェイクラッチはシェルパの持病・・・というか、もはや仕様です(笑)

ワンビアーは・・・代わりに誰か困った人がいたときに助けてあげて下さいませ♪
Commented by しぇるぱのりのり at 2015-12-09 22:45 x
昨年「シェルパの周辺部品」のところに
コメントさせて頂きましたしぇるぱのりのりです。
いつも参考にさせて頂きありがとうございます。
私のシェルパはOリングがへたってるみたいで
シリンダーヘッドのボルト周辺からオイル漏れが発生しており
近く交換予定で予習させて頂いてます。

そこでひとつ質問なのですが
ボルトの締め付けトルクですが9.6N・mと書かれていますが
サービスマニュアル(3-2 3-7ページ)には7.8Nmとあります。
う~ん どっちが正しいのでしょうか?笑
Commented by nossi_ck at 2015-12-10 17:40
> しぇるぱのりのりさん

サービスマニュアルの方が絶対に正しいです。大変失礼しました。
確認して修正しておきます・・・。
なお、上にも記載していますが、Oリング(っていうかワッシャ?)には裏表があるので、元のをバラすときに向きの確認をお忘れなく!
Commented by しぇるぱのりのり at 2015-12-11 12:23 x
返信ありがとうございます。
釈迦に説法で恐縮です(笑)
トルクの件御確認いただけたら幸いです。

ところでひとつ質問なのですが
2ちゃんねるのシェルパスレにメンテの質問すると
いつも的確なアドバイスをくれる方がおられまして
ひょっとして管理人さんではないかと??
いかがでしょうか?
↑このコメント不適切でしたら削除しますのでおっしゃって下さい。<(_ _)>
Commented by nossi_ck at 2015-12-11 17:35
> しぇるぱのりのりさん
いえいえ、私もウッカリしていました。
車庫にはネットワーク環境がないので、どうにも勘違いがあったようです(言い訳

Oリングの件は私ですw
他にも的確かつ正確なコメントをされている方は何人もいますよ。
私も知らない事が結構あったりして勉強になります。
写真を頂いたりする事もありますしw
Commented by 2004年シェルパ乗り at 2018-10-27 18:09 x
最近気付いたのですが2006~2007年度モデル、サービスマニュアル補足にシリンダヘッドカバーボルト締め付けトルクが13N・mとなっているのですが2006~2007モデルはオイル漏れしにくいという
情報はあるのですか。わかるようでしたらよろしくお願い致します。
Commented by nossi_ck at 2018-11-01 20:01
> 2004年シェルパ乗りさん
2006/2007年モデルでオイル滲みしにくい、という統計的データはないですね。流石にそこまで情報が集まらないです。
ただ、ヘッドカバーガスケット、ヘッドカバーボルトが変更になっているあたりを合わせて考えると、ヘッドカバー部分からのオイル滲みが多い(国内・海外仕様共に)という事は間違いありませんので、2つの部品変更を行ったがオイル滲みが収まらないので、その対策として指定トルクを上げて漏れにくくする応急的処置とした、というところだと思います。
Commented by 腰痛餅 at 2020-08-04 12:32 x
こんにちは。メーターケーブル劣化の件でググって来たのですが、エアダクト劣化の持病のことは全く知らず、見たら私のも完全に破断していました。
ここに来てなかったら永遠に知らずにいたでしょう。助かりました。ありがとうございます。

で、本題なのですが、本記事では純正液状ガスケットの純正品番92104-1003となっていますが、サービスマニュアルを見ると56019-120が指定されています。
因みにクランクケースの合わせ面には92104-1062が指定されています。
92104-1003はどこから出てきたのでしょうか。この用途に適切なのでしょうか。
当方整備は素人のため、液状ガスケットについても全く分からないのですが、代替品として紹介しているキタコ製品も含め、もしも適切でなかったとしたらと思い投稿させていただきました。
Commented by nossi_ck at 2020-08-05 10:46
> 腰痛餅さん
初めまして、管理人です。
ダクト持病の記事が不具合の発見に結びついたようで何よりです。
さて、ガスケット品番の件ですが・・・確かSMから拾った番号だったハズですが、もはや記憶の彼方になっているので確実なソースが思い出せません。
ちなみにキタコ等の液状ガスケットで全然問題ありません。耐熱性と耐オイル性が確保されていれば大丈夫です。
Commented by joy at 2021-02-16 19:42 x
はじめまして。
昨年シェルパを中古購入し、いろいろと参考にさせていただいております。
シェルパの持病関係ページはまさにドンピシャの内容が掲載されていて本当に助かります。
これまで、本記事のヘッドカバーオイル漏れやスピードメーターセンサーの周辺の鳴き、プラグキャップグロメットの交換など対処したところです。これからシフトからのオイル漏れが発生しても、こちらのサイトから情報を知っているのといないのとでは、心構えは大違いです。
難しそうな修理はショップにお任せかどうかの判断にもとても有用に活用させていただいております。
すでに最終型でも14年が経過している中で、これだけ情報豊富なサイトは他にありませんし、まだまだシェルパに乗っていきたいので、これからも頻繁に活用させていただきます。
Commented by nossi_ck at 2021-02-18 09:37
>joyさん
初めまして、管理人です。
車両の持病情報はウチに入庫した車両を中心としてますが、その他世の中に断片的に転がっている情報や昔から言われている情報、年式の違いによる部品番号の追跡による変移と症例の変化を可能な限り追跡など多角的に調査・検討しています。
最近ではメーカのサービスの方と話す機会がありましたので、未確定だった部分が確定したりなど強化されつつありますね。
サービスの方曰く、カワサキにしては珍しく頑丈なエンジンと仰っていたので(メーカの人がそんな事言っていいんか(笑))基本的なメンテナンスと予防的整備をしっかりしていけば長く乗れる車両だと思います。
楽しいシェルパライフを!
Commented by kz-blues at 2021-04-11 22:46 x
お久しぶりです。一昨年のシェルパミーティングに参加させていただいた名古屋のkz-bluesです。
ついにガスケット交換に挑戦しましたヽ(^o^)丿(拙ブログ記事 https://justa2ofus-kzblues.com/2021/04/05/%e4%ba%88%e5%ae%9a%e3%82%92%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%81%97%e3%80%81%e4%b8%89%e6%b2%b3%e6%9e%97%e9%81%93%e6%95%a3%e7%ad%96%e3%80%822021-4-3%e5%9c%9f%e3%80%80%e3%81%9d%e3%81%ae%ef%bc%91/
シェルパミーティングの半年後ぐらいから滲み始めたのですが(走行距離38,000㎞ぐらいから)、同時期に当該パーツを購入して1年(約7,000㎞走行)辛抱(放置?)していました。
さすがにシェルパが可哀そうになり(笑)、今回DIYに踏み切った次第です。
貴ブログの初見以来(2014年末)、本当にお世話になっています。感謝しかありません<(_ _)>。
このガスケット交換も、貴ブログが無ければ単車屋におんぶにだっこでした。
金銭もさることながら、DIYをすることによって益々シェルパに愛着がわいてきます。

話は変わりますが、今年のシェルパミーティングの開催も危ぶまれますでしょうか?
拙ブログに投稿してくださる「いちさん」は、「シェルパミーティング用の林道」を開拓中だとか(笑)。
何とか開催できるといいですね。
楽しみに待っております。
Commented by nossi_ck at 2021-04-13 12:44
> kz-bluesさん
ご無沙汰しております。
DIYのお役に立ったようで何よりです。
ウチではトップの部分にもあるように、DIYを通り越して2輪自動車整備士を取得して正式にバイク屋になりましたw
まぁ副業ですので超変則的な営業ですが。

シェルパミーティングなんですが・・・やりたいんですよね。やりたいのですけど、どうにも世の中の情勢がそれを許容できる状態になかなかならなくて微妙です。トレールトライアルも全然開催できてないですし・・・
感染者数を見ながら7月頃に開催できれば開催したいと思っております。
Commented by kz-blues at 2021-04-14 09:48 x
おお!整備士資格取得とシェルパ屋開店っすか!
おめでとうございます!
これは川崎まで自走で点検修理にお邪魔しなくてはなりませんね\(^o^)/

さて、一点訂正させてください。
前回のコメント中、拙ブログのガスケット交換記事のURLが間違っておりました。正しくは下記の通りですm(__)m。

https://justa2ofus-kzblues.com/2021/04/09/%e3%82%b7%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%91%e3%81%ae%e6%8c%81%e7%97%85%e4%bb%95%e6%a7%98%ef%bc%9f%e3%80%81%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%80%e3%83%bc%e3%82%ab%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%ac%e3%82%b9%e3%82%b1/


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