スーパーシェルパと怪しい仲間達

nossi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

KDX220SR あれから4ヶ月・・・

KDXが入庫、作業着手してから4ヶ月。

あれからどうなったのかと言うとですね・・・

More
[PR]

# by nossi_ck | 2016-01-06 20:59 | 整備・改造 | Comments(0)
2015年 09月 16日

KDX220SR入庫

c0212385_21591286.jpg

新規に入庫したKDX220SRです。それも2台。
2stなんて何年ぶりですかね…。

屋外駐車だった車両なので、かなりヤレてましたがエンジンはどちらも異常なし。1台目は分解清掃とグリスアップをして組立工程。
2台目は場所がないので、とりあえず分解して山になってますw

サイズの合うフォーク分解SSTが無いので作らないとフォークのオーバーホールができない。
っつーか、サービスマニュアルをまだ入手してないwww

1台はフェンダとか社外品だったり、倒立フォークになっていたり、エアクリのフタがなかったり、電装系がカスタム(笑)されていたので、純正仕様に戻してますが、いかんせん部品が足りない…。

いつになったら終わるんだこれ…
[PR]

# by nossi_ck | 2015-09-16 21:59 | 競技 | Comments(0)
2015年 08月 05日

カムチェーンテンショナ

シェルパのカムチェーンテンショナのテンショナ内部部品について
話題に上がったので調べてみました。

このテンショナの部品で、実際に組み付けられている部品とパーツリスト上に
登場する部品で違いがあります。
サービスマニュアルにはスプリング大と小が出てきますが、パーツリストには
小(プッシュロッドを押している方)のみが登場して大(ベアリングを押している方)
が部品番号どころか絵すら出てきません。

ウチで保守した時には気にしてなかったのですが、確かに不思議な話なので、
カワサキに電話して確認してみました。

このスプリングについては単品としての部品番号は付与されておらず、交換が
必要になった場合はテンショナアッシー(12048-1156 ¥5040)として購入する
必要があるようです。
まぁ、この部分だけ単品で必要になる状況というのは無いと思いますけどね。
これで疑問が一つ解決した感じです。

パーツリストに絵が出てこないのは・・・多分、書き忘れではないでしょうかね?w
[PR]

# by nossi_ck | 2015-08-05 17:03 | 整備・改造 | Comments(3)
2015年 06月 21日

たまには違う車種の整備

c0212385_156570.jpg

シェルパの整備がメインですが、たまには違う車種の整備など。

今日の整備はヤマハ TDM900です。

今年の1月にWR250Fが退役して入れ替わりに就役しました。
しばらく乗っていましたが、リアブレーキパッドが終わったので各部点検も兼ねてドッグ入りです。
既知の問題点としては
・フォークのダストシール経年劣化
・フロントカウル周辺のガタツキ音
・リアサス スプリングレートを標準に戻し

というところです。

今回、外装を外して分かったのは
・リアキャリアによる荷重分散用ブレースのガタツキ→リアステー固定部のフレーム締結ボルトの脱落
・フロントカウル周辺のガタツキ→ライトカウル固定部破損、一部ネジ類の脱落。右舷転倒歴があり、その際に破損した模様。

ひとまず、これくらいでしょうか。

サスペンション関連は車体を固定しての脱着が必要になるので、その具体的な方法を検討しなくてはいけません。

また、フロントフォークのインナーロッド回り止め特殊工具も作る必要がありますね。

まだまだ先は長そうです。
[PR]

# by nossi_ck | 2015-06-21 01:56 | 整備・改造 | Comments(0)
2015年 06月 08日

スーパーシェルパの持病

シェルパの持病と呼ばれる特定の不具合やクセについて、話が分散しているのでまとめておきたいと思います。
継続して乗っている車両、中古車両の購入を検討している場合は、これらの項目をチェックするとイイと思います。

More
[PR]

# by nossi_ck | 2015-06-08 17:41 | 整備・改造 | Comments(14)