スーパーシェルパと怪しい仲間達

nossi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:整備・改造( 30 )


2011年 10月 13日

エンジン交換

と、いう事で、いよいよ1号車に2号車のエンジン(以下、2号エンジン)を搭載する作業です。

More
[PR]

by nossi_ck | 2011-10-13 12:11 | 整備・改造 | Comments(0)
2011年 08月 20日

続・2号車

c0212385_1422170.jpg

無事にエンジンを下ろしました。
ここで、ひとまず手を入れにくい場所の整備を実施したいと思います
[PR]

by nossi_ck | 2011-08-20 01:42 | 整備・改造 | Comments(0)
2011年 08月 19日

2号車・その後

c0212385_1233697.jpg


さてさて、全然更新しておりませんでしたね。ご無沙汰なのでゴザイマス。

なんとか整備拠点を確保して、無事に交換作業を始めました。
スイングアームの分解は思ったより簡単で拍子抜けな感じ。なーんだ、こんなもんだったのね。
で、以前から気になっていたリアショックアブソーバAssyについても外してテクニクスでO/Hしたものに交換予定です。

More
[PR]

by nossi_ck | 2011-08-19 13:06 | 整備・改造 | Comments(0)
2010年 05月 04日

2号車のリアサス・その2

先日、テクニクスさんにお願いしていたショックアブソーバのメンテナンスが完了しました。
ちなみに価格は¥16800+送料等です。新品が7万くらいする事を考えると激安です。

で、メンテナンスに出していたショックは2号車と同じ98年式のもの。ストッピーで前転していまう(一部で)有名な某動画の車体に付いていた歴戦のサスですw

スイングアームは穴の延長とリブ加工にお願いしてあります。

リンク部分周辺のシール関係は全部手配済みで全部交換予定です。


今月の終わりくらいには整備する時間をとって、なんとか交換をしてしまいたいものです。
ただ、ここ最近は妙に忙しいのでヘタすると来月になっちゃうかも・・・。

あと、リア周りってバラした事ないけど、あれってリアホイールを浮かせて普通にバラしていけばいいんかな?w
明日か明後日にでもサービスマニュアル読んでみるか・・・
[PR]

by nossi_ck | 2010-05-04 23:56 | 整備・改造 | Comments(4)
2010年 04月 17日

2号車のリアサスとか

先日、フロントフォークのO/Hを実施したシェルパ@2号車ですが、今度はリアサスをいろいろやります。

今回やるのは
リアショックのフルメンテナンス(テクニクスさん)
スイングアームのアクスルシャフト穴 延長加工(うなぎ工房さん)
の予定です。

ちなみに、2号車をバラバラにして置けるガレージを持っていれば良かったのですが、残念ながら
持ってないので両方とも中古を調達して加工、仕上がった物を乗せ変え、という段取りです。

作業が完了すると、もれなく予備部品のリアショックとスイングアームが手に入りますw
ちなみに2号車に今くっついているリアショックはダメになってるっぽいので、O/Hが必要です。

ひとまず、これでスピードが上がると車体が縦に振れる事はなくなるだろーw

それと、トライアルタイヤでチェーンが伸びたり交換しても対応できる幅が大きくなる。
あとはシェルパより大きめのスネイルカムを探さないとねー。

・・・・ところで、スイングアームのリブは削った方がやっぱいいかな?
[PR]

by nossi_ck | 2010-04-17 12:10 | 整備・改造 | Comments(4)
2010年 04月 15日

エンジンガード

http://www.turbocity.com/product_info.php?cPath=69_93&products_id=705&osCsid=55456624a6963a131c5b4bf63a258bde

買ってしまおうか・・・・?
うひ。
[PR]

by nossi_ck | 2010-04-15 11:26 | 整備・改造 | Comments(0)
2010年 02月 20日

シェルパのフロントフォーク・オーバーホール

先日、シェルパのフロントフォークのO/Hを実施しました。
中途半端に記録を取ったので、アップします。


必要な部品は以下の通り。名称/部品番号/単価/数量

☆オイルが漏れで修理する時に必要になる部品
・ダストシール
シ-ル,フオ-ク アウタ チユ-ブ 92093-14392 ¥641 ×2個
・オイルシール
シ-ル(オイル),フオ-ク アウタ チユ-ブ 92049-14702 ¥746 ×2個
・ボトムのロッド固定ボルト用ガスケット
ガスケツト 44045-0572 ¥189 ×2個
・フォークオイルG10
G10 フォークオイル 1L J44091-0002 ¥1620 ×1本
※フォーク1本あたりのオイル量は約360mL、インナーチューブ上端から150mm±2mmにセット

☆内部の消耗部品(スライドメタル)も交換する場合
・スライダーその1
ブツシング 92028-16562 ¥630 ×2個
・スライダーその2
ピストン(フオ-ク) 44018-10582 ¥903 ×2個

☆劣化している事があるので必要に応じて交換
・スナップリング(オイルシールを止めている部品)
リング(スナツプ),フオ-ク オイル シ-ル 92033-11002 ¥494 ×2個
・トップキャップのO-リング
リング(0) 92055-10512 ¥200 ×2個


また、無いと作業ができない特殊工具は
・ロッドの回り止め
・オイルシールドライバ

あった方が望ましいのは
・オイル量調整用の特殊工具
・500mLくらいのメスシリンダ

です

More
[PR]

by nossi_ck | 2010-02-20 09:57 | 整備・改造 | Comments(6)
2010年 02月 10日

フロントフォークのO/H

先日、オイル漏れを起こした2号車のフォークO/Hを実施しました。

やってみると、道具さえ揃っていれば案外簡単ですね!
これでまた一つ整備技能が増えました。
やっぱり整備技能が身に付くのは楽しいです。また徐々に技能を増やしていこう~。
[PR]

by nossi_ck | 2010-02-10 21:54 | 整備・改造 | Comments(0)
2010年 01月 21日

ヘッドガスケット交換

シェルパの持病であるシリンダヘッドからのオイル漏れ(というか滲み)解消のためにガスケット交換を実施しました。
元々、ショップに依頼をしようと思ったのだけど、パーツリストの構成図を見たら案外簡単そうだったので自分でやる事にしました。

このガスケット交換ですが、実施例がネットではあまり公開されてないようなので、一連の様子をアップしておきます。
このガスケット交換はかなり簡単です。
やれサイレンサー交換だのテール変更だのより何倍も簡単だと思われます。

More
[PR]

by nossi_ck | 2010-01-21 12:17 | 整備・改造 | Comments(6)
2009年 10月 29日

シェルパのワイドステップ

シェルパのステップは狭いので、ワイドステップに変更してみました。

社外品のワイドステップとかは結構高いし、そもそもシェルパ用にワイドステップを作っている所は無い(笑)ので、ノーマルの中古を入手して溶接して製造!と思っていたのですが、某所でシェルパに付くワイドステップがあるとの情報を諜報部(ねーよ)が聞きつけたので、早速そのステップをチェック。

そんなマイナー車に付くワイドステップとは・・・・・

More
[PR]

by nossi_ck | 2009-10-29 09:55 | 整備・改造 | Comments(0)