スーパーシェルパと怪しい仲間達

nossi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 09日

新電元 レギュレータの型名と能力、対応車種一覧

さてさて、久しぶりの更新です。
今回はシェルパというか、バイク全般に関わるネタです。

以前、レギュレータについて興味が湧いていろいろと調べてみたものをざっくりまとめました。
バイクのレギュレータは新電元という会社の製品が圧倒的シェアを誇っています。
レギュレータの能力については、実のところ情報が少ないので気にしている人は少ないとおもうのですが・・・。
スペック不明なのも多々あります。電源周りの見直しとかにドゾー。

同じ型番(能力)のレギュレータでも、車種によってはコネクタが直づけだったり、リード線が出ているタイプだったり、コネクタが違ったり、ピンアサインが違うかもです。




・共通仕様(多分w)
絶対入力定格:200V
出力定格電圧:14.1~14.9V
能力値の条件は通風状態(1m/s)だったはず。

SH530-12:?A KLX250
SH548-12:27A GPZ750, KDX220SR, KLR650
SH569A-12:?A TDM850-1, XTZ750, TW200, トリッカー初期 (ヤマハ型番47X-81960-A3)
SH561-12:?A KL250R
SH572A-12:16A NSR250
SH572E-12:15A DR800,DRZ400E,ハヤブサ
SH579A-11:?A VFR800
SH579B-11:35A CBR900, CBR600

SH629A-12:10A TDM850-2, XT225(4JG), セロー250キャブ
SH629B-11:25A シェルパ, DT125R
(台湾ヤマハのマジェ125はSH629B-11となっているが新電元のロゴなしでフィン形状が異なる。あやしい・・・ホントに新電元製なの?)

SH640D-12:20A マジェスティ250
SH640E-12:14A セロー250FI, シグナスX, YFM350
SH650-12:18A GPX600
SH650A-12:18A YZF-R1, TMAX500, ゼファー750
SH650D-11:18A XVS1100

SH719AA:25A TMAX500(後期?)
FH001:35A TDM900

※同じ系列名でも末尾番号で性能が大きく異なるので注意。特にSH629

知人から情報を分けてもらったので追記。

Mos-FETレギュレータ
出力電圧の安定度は抜群で非常に扱いやすいようです。

新電元 FH020AA 50A GSX1000S用 スズキ品番 32800-26J00

新電元 FH022AA 35A KTM1290用 KTM品番 603 1103 4000

ちなみに旧品番で似たような性能のFH012AAもありますが、新品で1万円切ってるやつは形だけ同じの偽物のようです。

35AのFH022はGSX-S750でも採用しているようです。
スズキ品番 32800-19K01、13,200円
サイズも容量もこっちがベストなんですが、車両側コネクタが5極の特殊なやつで、
住友コネクタが入手困難との事でした。



◆おまけ
・DT175?(輸出専用)
ジェネレータ:15A 14V/7000回転(210W)


スーパーシェルパのジェネレータですが、現状では不明ですが、おそらく90年代の
KLXと共通ではないかと考えられます。

・1994年式 KLX250SR用
14.5A/14V@6000rpm(200W)

・インジェクション型 KLX250用
17.4A/14V@5000rpm(240W)

これを少し掘り下げたのですが、同じ1994年式のKLXでも
KLX250SR:セルなし、ライト35W
KLX250ES:セル付き、ライト60W
の2モデルでレギュレータは同じですがジェネレータコイルの部品番号が異なります。
この調査結果から、シェルパの電気回路要件を考慮するとSR系ではなくES系と同じような
電力要求があるはずなので、SRより大型のはず。おそらくインジェクションのモデルに
近い能力のジェネレータが搭載されているのではないか?という事が考えられます。

いずれにせよ走行状態での発電能力は200W以上はありそうですね。


で、上に書いたSH629B-11ですが、
シェルパ用カワサキ純正(本物):
c0212385_16574560.jpg

マジェスティ125(台湾)用ヤマハ純正(偽物?):
c0212385_1658845.jpg

ここで偽物、と仮称している製品は新電元のロゴマークが無かったり、フィン形状が異なったりするので気になります。型名の印刷も斜めになっているあたり、日本製ではないと思われます。良くて台湾のライセンス生産かなぁ。
ちなみにマジェスティ用の物は圧倒的に安価ですw

まぁ、マジェスティ用のものを導入した人は、『大丈夫、壊れてない』と言ってますが、その人の運用状態とか運用期間が全く分からないし、ヤマハの純正部品として採用されているので通常の運用範囲じゃ大丈夫な気がしますが、高価だとしても基幹部品なので信頼性の高い部品を使いたいですね。
[PR]

by nossi_ck | 2017-05-09 16:48 | 整備・改造 | Comments(0)


     もう始まっている来年ラリーのプ... >>