2016年 10月 12日
KDX1号車のリアサスオーバーホールを始めました。 この車種は交換部品の情報が結構あるので実施できます。 これを始める前には、予めロッドに錆が出ていたユニットで分解・組み立ての練習をしてましたが…。 シェルパのリアサスも自家整備できたらいいんですが…。 さて、まずは必要になる部品ですが 管理人が勝手に呼んでる名称 / 制式名称 / 部品番号 / 必要数 / 部品単価(2016-10現在) スライドメタルAssy.(ナット付き)/ シ-ル(オイル) / 92049-1281 / 1個 / ¥2,160 スライドメタル外周用Oリング / リング(0),ロツド / 92055-1369 / 1個 / ¥378 ドレンボルト用シール / O リング(ウンドウヨウ),4MM / 670B1504 / 1個 / ¥151 本体側Cリング / リング(スナツプ),シヨツクアブソ-バ / 92033-1228 / 1個 / ¥184 リザーバタンク側Cリング / リング(スナツプ) / 92033-1209 / 1個 / ¥680 バンプラバー(ホンダ CR250用) / ラバー,バンパー / 52427-KT1-671 / 1個 / ¥658 ショック用オイル / K2-C リアショックオイル 1L / J45024-0002 / 1缶 / ¥1,728 が必要になります。 バンプラバーだけは、カワサキに部品設定が見つからずホンダのCR250用で代用します。 また、これ以外に必要になる工具として ・フックレンチ Φ40くらいに対応できるもの ・リアサスユニットを逆さにして固定するための用具。バイスとか。 ・適当なソケットレンチ ・細めの適当な棒 ・細めの適当なマイナスドライバ ・50mLくらいで口先が細めのシリンジ(注射器) ・時間と作業場所と辛抱強い心(笑) が必要になります。 次に作業手順ですが バラす→オイル抜く→オイルシール交換→オイル充填→エア抜き→組立 です。・・・・え?分かってるって? これを書いている時点(10/13)では、まだバラしただけで部品も到着していないので書けませんw 近日中にはバラす手順(と言っても撮影しなかったので練習用のユニットで再現映像w)をアップ予定です。 作業が進むにつれて更新しますので気長にお待ち下さいw
by nossi_ck
| 2016-10-12 23:25
| 整備・改造
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