スーパーシェルパと怪しい仲間達

nossi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

2号車 復活準備

さて、エンジン移植してそのまま放置気味だった2号車ですが、お山とかトライアルごっこで走れるように準備なんかを始めました。




まずは一番問題のエンジン。
新しいエンジンが欲しいところですが、なかなかいいものが出品されなかったり高かったり・・・。
まぁ、OHでシリンダ・ピストンも新品だし、ヘッドOHもしたし、クラッチも入れ替わっているから
ギギャー!!ってのを除けば2号車エンジンよりコンディションがいいんだよね。

という事で、とりあえず始動はできるから1号車のエンジン(以下1号エンジン)を搭載することにしました。

でもって、とりあえずエンジン搭載!
c0212385_1581671.jpg

1度やっているので、案外あっさりと完了です。
ワンウェイクラッチは気が向いたら修理しよう。どうせ全然乗らないしw

まぁ、本使用の車両ではないので、もうどうでもいいですw

そしてトライアルタイヤが簡単に組めるように改造したスイングアームとOHしておいた
リアサスも組み付けてやります。
c0212385_1595022.jpg

これでトライアルタイヤもばっちり!

ちなみにスプロケットをF12T/R43Tにしてあって、ノーマルのチェーン(102L)で
トライアルタイヤがそのまま組めるようになっています。

ついでに、車両そのものの基本整備なんかもやってしまいます。
キャリパーのO/Hとか。ヘドロみたいのが出てきましたがな。恐ろしい・・・。
c0212385_15141970.jpg

部品も来たので、マスターのO/Hもしないとイカンです。

そして、例によって本使用の車両ではないので、いろいろと改造してしまいます。
キャブのチョークはヤマハのセロー用のプランジャ(2LN-14171-00)を導入してチョークワイヤーの排除。
c0212385_15161020.jpg

c0212385_15162552.jpg

アクセルワイヤも戻り用のやつを撤去してしまおう。少しはハンドルが軽くなるかもね。

フロントフェンダーもダウンフェンダーに変更。


☆シェルパ2号車の現時点での変更・追加点まとめ
・トライアル用タイヤ(IRCツーリスト)
・ハンドル変更、ハンドルガード追加
・ダウンフェンダー(カワサキ純正 黒:35004-1365-6C)
・ヘッドライト:CRM250R用(タイラップ止め。テキトーだ・・・)
・チョークプランジャ(ヤマハ純正セロー用:2LN-14171-00)
・アクセルワイヤ1本化
・改造スイングアーム
・リアディスクガード(純正品)
・ワイドステップ(スズキ純正:43560-03B00-019 / 43550-03B00-019)
・タンデムステップ撤去

☆今後の変更
・リアグラブバー撤去とスタックベルト組み付け(市販品ないので適当に作る)→ウインカーガードを兼ねてるから中止
・リアフェンダー撤去とテールライト小型軽量化(要構造検討)→検討したけど手間の割にメリットが小さいので中止。要するにめんどくせぇw
・強力アンダーガード製作(ぱわあくらふとモドキ)

あとは・・・・まぁ車体眺めながら考えるか。
[PR]

by nossi_ck | 2012-05-16 15:12 | 整備・改造 | Comments(0)


<< 2号車:だいぶできた      って事で >>