スーパーシェルパと怪しい仲間達

nossi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 20日

シェルパの周辺部品

シェルパの周辺部品について、あまり情報が無かったり、散らばっていたりするのでまとめてみたいと思います。

ご存じの通り、シェルパは元々改造用部品が少ないです。少ないというか、無いに近いですw
さらに、車両の生産中止により社外パーツについては全滅な状態です。
ですが、カワサキ純正部品で結構な改造(カスタマイズ)が可能だったりします。
また、一部別メーカーの部品が流用する事が可能です。

ここでは、機能追加・変更を主とした部品番号の情報を集めておきます。
また、後日需要があったり新規に分かった事は、このページを編集して情報を追加しておきます。
なお、ドレスアップ?やマフラー変更などの改造に関しては、ブログ主が全く興味がないので
掲載がありませんw

どこかのシェルパユーザーが自分の運用方法に合わせてモデファイする資料として役に立てばいいなぁ・・・。



まずはカワサキの純正部品系統。以前、純正だったオプション部品も含みますよ。
ちなみに個数が入っていないものは1個でOK、個数が入っているものは装着するのに必要な数です。

ちなみに各単価は2011年のもので、最新の価格ではありません。
微妙に値上がりしていたりするので、販売店に確認するか
http://www.kawasaki-motors.com/for_users/partscatalog/Estimate
ここに部品番号と数量を入力して最新の価格を確認して下さい。

◆ナックルガード
左用
ブラック 59441-1089-6C @966
ライムグリーン 59441-1089-6W @956
ホワイト 59441-1089-6F @966
レッド 59441-1089-6L @1159
ブルー 59441-1089-RN @1159

右用
ブラック 59441-1090-6C @966
ライムグリーン 59441-1090-6W @956
ホワイト 59441-1090-6F @966
レッド 59441-1090-6L @1159
ブルー 59441-1090-RN @1159

組み付けが検証できていない(ほぼコンパチで組み付けができそう)範囲であれば
オレンジ・右用 59441-0001-268 @1176
オレンジ・左用 59441-0002-268 @1176
という選択肢もあります。

各ナックルガードを組み付けには以下のセットが必要です。

・ノーマルと交換
ブレーキレバー側ボルト(レバー軸ボルト)
 ボルト,レバ- セツト 92002-1879 @683 x1個
クラッチレバー側ボルト(レバー軸ボルト)
 ボルト 92150-1291 @809 1個

・ナックルガード固定に使用
ボルト 92001-1034 @399 x2個
ナツト  92015-1603 @179 x2個


◆ローフェンダー
純正オプションとして販売していたローフェンダーは生産中止されてしまいましたが、
初期頃のローフェンダーモデルや輸出モデルに使われていたローフェンダーモデル用の部品は
純正部品としてちゃんと手に入ります。

ローフェンダー黒 35004-1365-6C @7789 (2014-05現在)
ローフェンダー白 35004-1365-6F @6491 (2014-05現在)
ローフェンダー緑 35004-1365-68 @6491  (2014-05現在)
※この緑はライムグリーンではなく97年式の緑/銀モデルの緑色。オリーブグリーン色です。

ローフェンダーには専用の少し短いボルトを使います。
ボルト 92150-1506 @189 x4個

アップフェンダ用のボルトはフォーク側のねじ山を破壊する可能性がありますので使わない方が無難です。

◆アップフェンダ
オリーブグリーン(ライムじゃない緑)と赤が生産中止になったという話があったので、もしや?と思って海外仕様で調べてみると・・・

まずは国内仕様車
35004-1350-6C 国内仕様 黒¥11124
35004-1350-6F 国内仕様 白 ¥11232
35004-1350-6W 国内仕様 ライムグリーン ¥11556

欧州仕様車
35004-1396-6C 欧州仕様 黒 ¥9461
35004-1396-6F 欧州仕様 白 ¥9733
35004-1396-6W 欧州仕様 ライムグリーン ¥9733
35004-1396-68 欧州仕様 オリーブグリーン ¥9733

ついでにストックマン仕様
35004-1414-6W ストックマン用ライムグリーン ¥9733
35004-1414-290 ストックマン用ライムグリーン(KLX指定色) ¥9461
ストックマン用はライムグリーンしかないみたいです。
(いずれも2015-8現在、価格は税込み)
※ストックマン用フェンダは専用部品を組み付ける穴が数カ所開いています。

OD色は欧州仕様車の部品番号でまだ入手可能です!(2015-9現在)
しかも、欧州仕様は国内仕様よりなぜか安いw
フェンダ交換をお考えの方は、欧米仕様の部品番号で発注した方が少しだけお得みたいです。

ちなみに今回、私も把握できていなかったのですが、
・北米仕様車
・欧州仕様車
の2種類があって、北米仕様はダウンフェンダ、欧州仕様はアップフェンダという事が判明。

某所にてご指摘いただいた941さん、ありがとうございます!
(2015-8追記)

◆リアディスクガード
これもオプション扱いだったものですが、KMX200と共通の部品なので白のみ入手可能です。
ディスクガード白 14024-1706-6F @1156
固定ボルト 92150-1435 @168 x2
キャリパのブラケット下面にネジ穴があって、そこに組み付けられるようになっています。
c0212385_1417253.jpg

c0212385_14171717.jpg

c0212385_14191582.jpg


◆チェーンガイド
KLX用のフロントスプロケット部分に組み込むチェーンガイドがシェルパにも装着可能です。
このガイドは、チェーンが外れた場合にエンジン回転によってスプロケット部分でチェーンが
送り込まれてしまい、緩んだチェーンがクランクケースとスプロケットの間に挟まり
クランクケースを圧迫してクランクケースが割れてしまう事を防止できます。
レースやトライアルごっこをやる人には必須の装備です。
なお、スプロケットカバーの一部を削る必要性があります。
ガイド(チエ-ン)12053-1337 @546

c0212385_11352339.jpg

※クランクケースは守られますが、ドライブスプロケットの下側にチェーンが滞留して
トランスミッションカバーが破損する事が考えられます。

◆純正リアキャリア(2015-10 現在でまだ入手可能なようです)
キャリア J2000-0036A @18144

◆プラグ グロメット
洗車すると乾くまでエンジンがかからない、大雨の中を走っているとエンジンが失火したりストール・エンストする、という不具合は以前から話題にあがる事があります。

これはプラグキャップ(コードのコネクタみたいなやつ)の先についている傘付きグロメットが原因です。
傘が付いている故に、ヘッドカバーに挟まれる事で傘が圧迫されて変形してしまい、本来はプラグキャップと
プラグ間を密閉するべきグロメットのプラグキャップ側に隙間ができます。ここに水が侵入する事で
絶縁不良を起こして点火不良が発生する、というメカニズムです。

で、この不具合対策ですが、社外品(といっても純正と同じNGK製)のプラグキャップやコードに交換して
対策される方が多いようですが、実はそんな部品を用意しなくても問題のグロメットを別の純正部品に
交換するだけで簡単に、そして全く同じ効果の対策ができます。

グロメツト,プラグ キヤツプ 92071-1124 ¥368

グロメット交換前 部品比較
c0212385_0595746.jpg


グロメット交換後
c0212385_103033.jpg


たったこれだけです。
ちなみにこれは、KLX250系用の部品です。
KLXも同じプラグキャップを使っているので完全互換があります。
・・・というか、市販されているNGKプラグキャップとKLX純正品は色が違うだけで同一品のNGK製品です。


◆メータセンサ用マグネット
フロントホイール組み付けを適当にやると壊してしまうスピードメータの速度検出用の部品です。
メータハブの溝にマグネットを合わせないで組み立てると、アクスルシャフトを締め付けた時に
パキッと言って割れてしまうらしいです。

これはただのノーマル部品ですが、古めのパーツリストだと部品単体でリストに掲載されてないので
センサーAssy扱いになってしまい非常に高価なので、補足として載せておきます。

21192-0001 マグネツト,スピ-ド センサ ¥1436 (2014-05現在)

◆自由落下型タンクコック(非推奨)
シェルパのタンクコックは負圧コックになっていますが、負圧コックは好かん!という人向け。
KSR110用のコックがボルトポンらしいです。

但し、KSR用はタンク内配管が垂直に上がっているので、それがタンク本体に干渉するようです。
タンク本体に干渉すると、配管上にあるストレーナが振動によって摩耗して破損しタンク内の異物が
キャブレータ側に流れる問題が発生します。
これを回避するには、キャブレータについている配管長を調整するか、配管のみ純正のものに
交換する必要があります。可能かどうかは未確認ですが。

51023-0047 タツプアツシ,フユーエル ¥2916 x1個
92200-0117 ワツシヤ,6.5X11.5X0.8 ¥76 x2個
92001-1091 ボルト,6X20 ¥162 x2個

ボルトはそのままでも大丈夫だと思いますが、ワッシャは燃料漏れ防止のため必ず新品にしましょう。
なお、コック用のガスケット(パッキン)はタップアッシに含まれているはず。

★2015-8 追記
ヌッ様より情報提供をいただきました。
コック配管がタンク本体に干渉する事、燃調が狂うとの事でした。
燃調が狂う原因については、状況からして配管及びストレーナの変形による燃料の供給量不足が
考えられます。(こちらで確認していませんので、あくまで推定ですw)
導入される方は、そういったリスクを抱える可能性がある事について理解した上での変更を検討してください。


◆前後リム
ちょっと調べたら、いろいろ面白かったので掲載しておきます。
97年式のゴールドリムは、フロントがついに販売終了になってしまったようです。
で、98年以降はブラック(塗装仕上げ)のリムですが、実はこの他にシルバーという選択肢があります。

・フロント用リム
41025-1330-WA リム,FR,1.60X21,シルバ- @22,939 (ストックマン仕様車)
41025-1330-WB リム,FR,1.60X21,ゴ-ルド @販売終了 (国内仕様車)
41025-1330-WC ブラックリム ↓部品番号更新
41025-0324-WC リム,FR,1.60X21,ブラツク @23,112 (国内仕様車)
・リア用リム
41025-1332-WA リム,RR,2.15X18,シルバー @30,326 (北米仕様車)
41025-1332-WB リム,RR,2.15X18,ゴ-ルド @25,272 (国内仕様車) ※販売終了
41025-1332-WC リム,RR,2.15X18,ブラツク @24,516 (国内仕様車)
リア用リムはシルバーが北米仕様車用になってしまい、1.2倍の価格になってしまいます。
が、ここであきらめてはいけません(笑)

41025-1333-WA リム,RR,2.15X18,シルバ- @26,309 (ストックマン仕様車)

ストックマン仕様を購入すると、国内仕様と同程度の価格で手に入る、という裏技があります(笑)
この変更で、ちょっと見かけないシルバーホイールのシェルパを組み上げる事ができます。
(※リム価格は2014-05現在)

◆リアブレーキ・マスターシリンダガード
ワタルさんがFBに投稿されていたもので、こちらへの掲載を快諾頂きましたので掲載します。
c0212385_14193427.jpg

NINJA ZX-12R用の部品でシェルパにピッタリ、かつ違和感もないです。
純正部品なので、サードパーティで販売しているものより転倒耐力が期待できます。

55020-1697ガ-ド,フロント ステツプ,RH@1439

ワタルさん、ありがとうございました!


★海外仕様・オーストラリア ストックマン用純正部品
海外仕様ですが、この部品番号でバイク屋にオーダー&入手できます!

c0212385_164947100.gif


◆フロントキャリア
ブラケット上右 11051-1842 @1210
ブラケット上左 11051-1841 @769
ブラケット下 11051-1843 @1373
キャリア本体 53029-1223 @9488
固定ボルト上 130BA0814 @63x2
固定ボルト下 130BA0612 @53x2
バインダー 92171-1220 @998
バインダのばね 92081-1304 @1061

◆リアキャリア
大型のリアキャリアです。
ブラケット左 11051-1847 @3238
ブラケット右 11051-1848 @3238
ブラケット固定ボルト 92002-1645 @200 x4
キャリア本体 53029-1224 @13608
キャリア固定ボルト左右 130BA0816 @74 x4
キャリア固定ボルト後 92150-1892 @158 x2
後ボルト用ワッシャ 92022-1346 @84 x2
後ボルト用ナット 92015-1603@179 x2

☆2015-05追記
先日、某2輪用品屋さんでストックマンリアキャリアを装着した車両がいたので、オーナーさんに
キャリア装着について話を伺う事もでき、写真撮影・掲載についても快諾を頂きましたので追加掲載します。

◇装着上の問題点1
リアキャリアですが、後ろ側の止め位置がナンバープレートに干渉する事が分かりました。
そのまま装着すると、ナンバープレートの地区表示を隠してしまう状態になります。
この問題を回避するには、汎用の金具等で下にずらす必要がありますが、ナンバーを下に
ずらすと、反射板が隠れてしまう問題があるので、ナンバーに少し角度を付けて後ろから見えるように
調整しているそうです。
c0212385_10181954.jpg


◇装着上の問題点2
問題点、というほどでもありませんが、リアのアウターフェンダーを一部加工する必要があるようです。
キャリアステーを出すのに写真のように半月状に切り取る必要があるようです。
c0212385_10192357.jpg


赤シェルパさん、ご協力頂き誠にありがとうございます!

装着上の問題1を解決する専用ブラケット作るか?

◆エンジンガード(フットガード?)
c0212385_16504726.gif


パイプ式エンジンガード55020-1723@4813
専用ブラケット左 32190-1208 @1474
専用ブラケット右 32190-1209 @706
ガード固定ボルト 130BA0816 @74 x4
マウント部ナット 92210-1270 @1166
マウント部ボルト 92151-1870 @1691
※パイプ式エンジンガードを組み付けるには、エンジンマウント部品を上記の『専用ブラケット、マウント部ボルト、マウント部ナット』に入れ替える必要があります。

◆マッドフラップ
c0212385_1331127.jpg

・フロント用マッドフラップ
35019-1379フラツプ,FR@3499 x1
11051-1871ブラケツト,フロント フラツプ@531 x1
92150-1633ボルト,フランジ,6X20@162 x2
92015-1603ナツト@184 x2

・リア用マッドフラップ
35019-1380フラツプ,RR@2696 x1
11051-1872ブラケツト,リヤ フラツプ@1309 x1
92150-1633ボルト,フランジ,6X20@162 x2
92022-1346ワツシヤ,6.5X20X1.6@86 x4
92015-1603ナツト@184 x1
92172-0004スクリユ-,6X14@86 x1
92150-1506ボルト,フランジ,6X16@194 x1


◆オイルクーラー
純正でオイルクーラーがあるようです。
c0212385_165020100.gif


130  130BB0614 ガード・ガイド固定ボルト @74
132  132BB0820 エンジン内オイル止めボルト @84
11009  11009-1461 オイルライン用ガスケット @210 x8
39068  39068-1063 オイルクーラー本体 @39438
51044  51044-1217 ホースASSY @9488
51044A  51044-1218 ホースASSY @9488
55020  55020-1737 クーラーガード @35154
92001  92001-1930 クーラー側バンジョーボルト @368 x2
92027  92027-1651 クーラー固定フランジ @326 x2
92071  92071-1010 クーラー固定グロメット @179 x2
92151  92151-1148 エンジン側バンジーボルト @809 x2
92151A  92151-1510 クーラー固定ボルト @84 x2
92171  92171-1360 クラッチワイヤーガイド @473

高いよ(笑)
まぁ、参考という事で(爆)

◆右側スタンド 専用スイングアームによって右側にもスタンドが付きます。
…あまりメリットがない上に、これまた部品が高価です(爆)
c0212385_16503796.gif


専用スイングアーム 33001-1597-458 @61992
スタンドブラケット 32043-1458 @6052
ブラケット固定ボルト 92151-1903 @315 x2
スタンド本体 34024-1379 @4234
スタンド固定ボルト 92002-1813 @389
スタンド固定ナット 2015-1188 @221
スタンドばね 92145-0116 @410

◆サービスマニュアル
よーやく見つけました。ストックマンのサービスマニュアル!
マニユアル(エイブン サ-ビス),KL250J 99924-1292-08 @6404

・・・え?需要ない?w
まぁ、主要部分はKL250G1/H1と同じでしょうけどw

★カワサキ純正以外での流用可能な他社の純正部品

◆チョークノブ
チョークワイヤーを排除する事で、ハンドル回りの軽量化と、ワイヤ経由で水が回ってきてプランジャ近辺のベンドパイプ(曲げ配管)とか、スプリングが錆てプランジャ内に錆びが落ちる事を防止できるので、スタータ周辺のトラブルを防止できると思います。

ヤマハ セロー用部品 プランジャスタータ 2LN-14171-00  @3715
c0212385_1432164.jpg

2012-5写真追加・こんな感じになります。

◆ワイドステップ
ボルトオンで取り付け可能。ステップの幅が1.3倍くらいになります。
たかが1.3倍ですが、効果は大きいです。そして安価。コストパフォーマンスが素晴らしい一品です。
ただ、ちゃんと90度倒れませんけど・・・w

スズキ DR-Z125L用ステップ
フットレスト,フロント LH  43560-03B00-019 @1155
フットレスト,フロント RH  43550-03B00-019 @1155
c0212385_1435796.jpg

2012-5写真追加・こんな感じ。

◆キャブ エアカットバルブ部品
某所で出てきた情報(898さん)で、変更ではないですが、割と高価でありながら経年劣化する
キャブのエアカットバルブ(側面のプラスチックカバーのやつ)がヤマハ純正部品で入手した方が
安上がりという情報が出てきました。

1号車、5号車の修繕で交換対象になったので調達して比較した結果、同一品である事が確認できました。

エアカットバルブカバー
c0212385_10415632.jpg

ダイヤフラム
c0212385_1357071.jpg


左:カワサキ純正部品
右:ヤマハ純正部品

ヤマハ純正の場合はバネも付いてきますが、バネの直径が微妙に小さいです。
カワサキ純正で最新の部品を買ってないので完全比較とは言えませんが、
少し違うようですので、バネについてはカワサキ純正品をそのまま使用しています。

カバーダイヤフラム 3LD-14958-00 ¥1663(税込)
ダイヤフラムセット5 3LD-1490H-00 ¥3466(税込)

※参考:カワサキ純正部品の場合
カバ-,エア カツト バルブ 14090-1873 ¥2430(税込)
ダイアフラム 43028-1026 ¥7053(税込)
スプリング,エア カツト バルブ 92145-1103 ¥497(税込)
(2015-8追記)

◆フロントフォーク用スタッドボルト(植え込みボルト)
右側フロントフォークのアクスルシャフトを止めているクランプに使われているスタッドボルトですが
これを折ったりナットが錆び付いてナットごと抜けてしまった場合に部品としてボルト単体が出ません。
この部品はホンダのXR250R用で出す事が可能です。
ボルト,スタツド 90136-KA3-831 ¥156

ちなみに締め付け時などにスタッドボルトを折ってしまった場合ですが、ボルトが多少出ていれば
スタッドボルトリムーバー
http://www.straight.co.jp/item/10-0906/
という工具があって、これで抜く事ができます。
作業を始める前には、CRC556などの浸透潤滑剤を塗布して30分以上放置してから作業をすると
安全に抜く事ができると思います。
なお、この工具はボルト表面をガッチリ掴んで回す工具なので、ボルト表面に傷が入りボルトの
再使用はできなくなります。
(2015-9追記)


★社外品で純正の代用部品

◆スピードメータ用ケーブルのブッシュ
これはあまり需要がないと思いますが・・・ケーブルをステムのロワーブラケットに固定している所の
ブッシュがダメになる事がありますが(そういう場合はケーブルシースもダメになってるけど)社外品で
出ている『ホースクランプラバー』で対応できそうです。
なお、この部品の本来の目的は、ブレーキホースをメッシュホースに交換した場合のブッシュです。

アクティブ ホースクランプラバー GR1 内径:φ6.5mm 外径:φ12mm ¥200

参考:同じラインナップで GR3 内径:φ7.5mm 外径:φ14mm ¥200
というのも存在します。



※重要※
お約束ではありますが、これらの部品を組み付けた事による不具合、また組み付けに起因する事故等に
ついては、当方は一切関知しませんので、すべて実行者の自己責任において行ってください。

また、改造した車両に対して道路運送車両法の規定に適合するかどうかは、当方では関知しませんので
実行者の方が必要に応じて各市町村の車検場や警察署にお問い合わせ下さい。
また、一部の部品については、当方にて組み付け状態を確認できていない物もありますのでご了承下さい。

※追記 2012~ 随時w
この記事はアクセスが結構あるようなので、一部修正。写真も一部追加。
新しい情報や検索ワードを見ながら更新していきます。
[PR]

by nossi_ck | 2011-10-20 17:23 | 整備・改造 | Comments(41)
Commented by delsolsilver at 2011-10-23 20:21
こんにちは。リンクありがとうございます。

すごい資料ですね。私がシェルパを手に入れたのは2年前ですが、カスタム情報は少なくて、ネットで調べまくった記憶があります。実際に車輛をいじっている人の情報は本当にありがたい存在です。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by nossi_ck at 2011-10-25 01:47
> delsolsilverさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
シェルパはカスタマイズ情報が少ないんですよね。
いろいろ情報が集まったので、せっかくだから共有した方が良いかと思ってまとめてアップしました。

詳細な部品のメーカーや品番までアップされているサイトもありますが、○○を付けた!とかいうくらいで、具体的な部品名がなかったり方手落ちな情報が多いのも事実です。
また、サードパーティー系の部品は精度や耐久性に疑問が残る物も多いですし。

その点、メーカー純正品は材料レベルから検討、加工形状に対する検証、各種振動モードでの部品の振る舞いから実際の耐久性試験まで十分に検証されているので、安心して使う事ができます。
Commented by nossi_ck at 2011-10-25 01:49
しかし、オイルクーラーと右側スタンドは高すぎ。
オイルクーラーがもっと安ければ需要があると思うんだけどなぁ。
Commented by コオ at 2013-07-04 00:10 x
はじめまして。
マットガード(マッドフラップ)のパーツナンバーを調べていて辿り着きました。
キャリアのパーツナンバーなども知りたかったので助かりました!
ありがとうございます!!
Commented by nossi_ck at 2013-07-04 12:46
> コオさん
初めまして、お役に立てたようで良かったです。
マッドフラップ需要あり、ですね。
次の更新でパーツナンバー掲載しておきます♪
Commented by サトウ at 2013-10-20 13:26 x
はじめまして。
チョークワイヤが破断したのを機に、当ページの流用術を参考にさせていただきました。
簡素化かつ信頼性向上につながり、大変助かりました。ありがとうございました。
オイルクーラーは夏を迎える度に装着を考えますが、やはり高いですね・・・
Commented by nossi_ck at 2013-11-07 09:29
> サトウさん
初めまして、全然更新しない管理人ですw
お役に立てたようで光栄であります。
オイルクーラーは純正がベラボウに高いので、社外のものが安価で良いみたいです。他にもジュベルあたりのオイルクーラーを流用している例があるようですね。
Commented by タケウチ at 2014-07-27 16:10 x
初めまして。
大変参考になり、有難いです。
一つ伺いたいのですが、チョークノブの取り付けはそれ程面倒なく出来るでしょうか?
近々、キャブレターのメンテの時に取り付けしてみたいと思います。
Commented by nossi_ck at 2014-08-01 10:34
> タケウチさん
はじめまして。お役に立てたようで何よりです。
チョークノブの取付は非常に簡単で、ラジオペンチ一つで組み付け可能ですよ。
操作性については、ノブの位置がコックの奥くらいになるので純正の状態よりは悪いですが
メンテナンス性の改善は大きいですよ。
Commented by しぇるぱのりのり at 2014-11-01 22:37 x
はじめまして!滋賀のしぇるぱのりのりと申します。
とても役に立つ情報に感謝感謝です。ありがとうございます。
今日、早速 リアディスクガードとプラグ グロメットを
注文してきました。
この二つはとても気になっていたのでやっと対策できて一安心です。
部品番号まで書いて頂いているのでとてもスムーズで
大変助かりました。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by nossi_ck at 2014-11-07 01:56
> しぇるぱのりのりさん
初めまして、そろそろ国内ラリーの話題で更新しようと思ってる管理人ですw
戦績の良かった2009年か、負傷リタイアした今年の話か・・・。

お役に立てたようで何よりです。
部品番号の記載は『○×付けました!最高!』という投稿は見るものの、部品が分からず入手に苦労した事があったので、他のシェルパユーザーさんの便利帳になるよう目指しております。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by グリーンボーイ at 2014-12-30 22:59 x
nossi_ck様

記載危機時のお陰で、「エンジンガード・オイルクーラー」を装着出来ました。ありがとうございました。
*ストックマン仕様の「ガソリンタンク」の入手は可能なんでしょうか?お教え下さい。
Commented by nossi_ck at 2015-01-05 16:43
>グリーンボーイさん
初めまして、パーツの更新しかしてない管理人です。
純正オイルクーラー装着ですか!かなり高コストだったのでは・・・と心配してしまいます(汗
さて、ストックマン用の燃料タンクですが、部品番号が分かれば国内代理店で入手可能です。

入手可能なんですが、オーストラリアにある部品を扱うサイトがいつの間にかカワサキの扱いをやめてしまったようで、部品番号が検索できなくなってしまいました。

現状だと、部品番号が分からないので事実上発注ができない状態です。
なお、以前にカワサキの相談室に問い合わせた事がありますが、ストックマン(KL250J系)のパーツリストは国内窓口からでは入手不能のようです。

アメリカのサイトなら何カ所もあるのですが、そこからではストックマンの番号検索ができないようです。

これはこれで悔しいので、イロイロと調べてみたいと思います。
Commented by nossi_ck at 2015-01-06 00:22
続報です。
ストックマンの部品検索可能なサイトが判明しました。
部品番号やサイトのURLは明日にでも掲載しますのでお待ちください。

海外フォーラムの方々に相談したら、アッサリ情報が出てきました。これはもう感謝!ですね。
ストックマンの部品番号から見積フォームで金額が出るのは確認済みです(参考例:51085ー5315ー777)
Commented by nossi_ck at 2015-01-06 08:57
>グリーンボーイさん
ようやく燃料タンクの部品番号が判明です。
どうやら3種類存在するようです。
51083-5361-777
51085-5315-777
51086-5494-777
1,2番目と3番目は大きくデザインが異なるようです。
残念ながら、年式に対応した番号の情報がないので、どれがどれ、という正確な情報が掴めないです。
大雑把なデザインの違いは下記URLを参照してください。
http://www.powersportskawasaki.com/partFinder/supplier/2
このサイトで2012年か2007年あたりを選択するとKL250(STOCKMAN)が選択に現れるので、選択してやると各部位ごとの選択画面に切り替わりますので、情報収集したい部位を選択して部品番号を調べる事ができます。
Commented by グリーンボーイ at 2015-01-06 11:33 x
こんにちは。いつもお世話になっています。
早々の「タンク」情報ありがとうございます。早速検討します。又、先の「オイルクーラー」は、ビートジャパン製で、エンジンガードのみ、「ストックマン用」を装着しました。
お陰様で、これから更に弄れる楽しみが増えました。世界に1台だけの「シェルパ」を目指します。
現在の仕様:ハイカム・ボアアップ・強化チエーン・スプロケット・FCRキャブ・ハイスロ・野口シート・デジタルタコメーター・ETC・オールLEDバルブ
Commented by ジロー at 2015-06-06 17:59 x
こんにちは。先日お会いしました赤シェルパのライダーです。
短いながらも色々シェルパのお話が出来て楽しかったです。

こちらのストックマンリアキャリアの図解を拝見したところ、
取り付け方法が根本的に間違ってたのに気付きました。
ナンバー上の穴2ヶ所も固定しないとキャリア的に固定がダメだと気付きまして、
そこもボルト締めして、かつホームセンターでブラケットを入手して、
ナンバーもその2穴からブラケットをかまして取り付けを行いました。

反射板が隠れてしまう問題はそれでクリア出来ましたが、キャリアを入手したときに
マッドフラップもおまけで付いてきてたのでついでに取付けたところ、
元々付いていた反射板がマッドフラップに取り付けられる仕様になっていたので、
結局のところ現在は反射板はかなり下方に取り付けています。

11052Aのブラケットがまともに取付かない等の課題がありますが、
本HPでかなりお勉強になりました。

機会があったらまたお話出来たらな~と思っております。
取付図と解説等がとても参考なりました。
どうもありがとうございました。
Commented by nossi_ck at 2015-06-08 17:28
> ジローさん
先日はどうもありがとうございました!
実装状態での写真は非常に参考になるのでホントに助かりました。
また、いろいろ参考になったようで良かったです。

機会があれば是非!ですね。
オフ会企画でもするべきか・・・
Commented by ヌッ at 2015-08-01 10:48 x
こんにちわ
KSR110のコックの流用ですが全くもっておすすめしません・・・
フィルタ部分がタンクに当たり多少曲がる程度でフィッティングには問題ありませんが
とても調子が悪くなります。ポン付けでは全域で燃調の薄い症状が出続けます
単気筒の癖に整備性がクソなキャブを何度も外し、特殊工具がほとんど使えないクソ配置なPSを何度も回しスロージェットの交換まで考える手間の結果が
数千円安価なのと多少の始動性アップ程度の事なら、コックメーカーの大洋技研のいい加減な設計と単品パーツを出さないカワサキに怒りを感じながらも純正コックを買うほうがまだマシです
Commented by nossi_ck at 2015-08-02 12:07
> ヌッさん
情報提供ありがとうございます。
やはり純正が良いみたいですね・・・
Commented by nagoyamax at 2015-08-23 21:49
おもしろい情報ばかりで見入ってしまいました。
G1なのでホイールの塗装はがれが激しいので、いっそのことホイール交換しようかと
思うものの純正はなんだかんだと高額なため躊躇することすでに数年。
綺麗な中古品でも探そうかと思うのですが、やはり黒ホイールは塗装禿が激しいので、シルバーにすべきか思案していたところここにたどり着きました。参考にさせていただきます
Commented by nossi_ck at 2015-08-24 09:26
> nagoyamaxさん
情報がお役に立ったようで良かったです。
黒ホイールはどうしても塗装はがれが起こりやすいみたいですね。
Commented by miyazawa reiko at 2015-08-30 13:25 x
とても参考になりました
おかげさまで、欲しかったフロントキャリアも簡単に注文することができました
まだ、シェルパ乗りになって半年あまりなので、勉強させていただきます
貴重な情報をありがとうございました
Commented by nossi_ck at 2015-09-01 09:22
> miyazawa reikoさん
お役に立てたようで何よりです。
スーパーシェルパの持病(車種特有の発生しやすい不具合)をまとめたページもありますので、
併せて確認と点検しておけばトラブルを未然に防ぐ事ができると思います。
Commented by Atsushi at 2015-09-02 14:39 x
3月よりスーパーシェルパ乗りしてます。
こちらの資料が大いに役立ち、ホットワイヤー以外はほぼほぼ純正で固めてますがあとは付けるのはオイルクーラーをどうしようかってくらいです。
これからも有益な情報が見つかりましたら宜しくお願い致します。
Commented by nossi_ck at 2015-09-02 18:31
> Atsushiさん
お役に立てたようで何よりです。
サードパーティの会社でもいい部品を作っている所はありますが、純正部品は
耐久性(耐振動、耐衝撃、温湿度サイクル、耐候性、必要強度等)が入念に検討されて
いるので信頼性が高いと思います。
もう少し厳密に言えば、JISで自動車用部品の定義があって、これに則って設計・製造されて
いるのがサードパーティとの大きな違いじゃないかと思います。

純正オイルクーラーは・・・・高いですよね(笑)
こればかりは社外製品を選択せざる得ない感じです。
Commented by hiyama at 2016-10-01 14:38 x
最近友人から最終型のシェルパ(2オーナ・50000km)を譲り受けた新米です。

このような心強い情報共有サイトのお陰で、全国のシェルパが支えられていると言っても過言ではないと思います。
本当に本当にありがとうございます...これからもシェルパ等に関する記事、楽しみにさせて頂きます...!

早速ですがヘッドガスケット、二次エアキャンセルエアダクト、セロー用チョークノブ、シフトシャフトオイルシール注文しました...w
うちの子、林道処女とはいえ50000kmも走っていると流石に各所にガタがきているようです...
お財布とも相談して追々可愛がってやりたいと思います!
Commented by nossi_ck at 2016-10-03 15:06
> hiyamaさん
初めまして、管理人です。お役に立てたようで何よりです。
2次エア関連、ホントはもっと充実できるといいのですが、管理人が後期型を持ってないので記事があまり増えません(笑)
最近は出尽くした感があって記事があまり増えませんが、2次エアキャンセルネタはいつか記事化したいと思っています。
Commented by のほ at 2016-10-24 02:22 x
はじめまして。
昨年からストックマンに乗り始め
こちらのブログを拝見させて頂きました。

参考になる事が沢山載っているので
助かりました。

今後も参考にさせて頂きたいので
宜しくお願いします。
Commented by nossi_ck at 2016-10-24 09:34
> のほさん
初めまして、管理人です。お役に立てたようで何よりです。
ストックマンは装備が非常に充実していますよね!
部品は基本的にシェルパと共通なので、ストックマン用として部品を頼むよりシェルパ用の部品を頼む方が安い場合があります。
(輸出用車種の専用部品は同一の部品に対して1.2倍の設定価格になっています)
Commented by ファイヤークラッカー乗り at 2017-02-18 20:29 x
初めましてこんにちは。いつも貴重な情報を活用させていただいております。

ところで右スタンド用のスタンドブラケットの番号が
 34024-1378 @4234
と表記されておりますが
スタンドブラケットは32043-1458 が正しいようです。
34024-1378だと左スタンド本体が届きますたw

右ブラケットをホムセンで買ったステーで固定してさらに溶接でしっかり固定できないか思案中です。右スタンド用スイングアーム高すぎですね!

シェルパの新車が販売されなくなって10年くらいになってしまいましたがブログ更新たのしみにしてます♪
Commented by nossi_ck at 2017-02-21 13:39
> ファイヤークラッカー乗りさん
ご指摘ありがとうございます!
部品番号確認しました。大変ご迷惑をお掛けしました。
記事は修正を行いました。どこで入れ替わってしまったのだろう・・・?
Commented by 超シェルパ at 2017-04-29 13:19 x
初めまして。
いつも貴重な情報参考にさせて頂いています。
マイナーな車種ゆえにアフターパーツ・情報が少ない中、このようなブログを立ち上げて頂いて感謝します。
レーサー・トレールを数台乗り継ぎましたが、シェルパが一番乗り易くなおかつ一番戦闘能力が高いバイクで有ると認識しております。
モトクロスコースでのレースではレーサーにはかないませんが、林道・ゲロ系レースではこれ以上のバイクは無いと自負しております。
価格、低回転が粘ってなおかつ上までそこそこ回るエンジン、軽い車体、ハンドル切り角の多さ、シート高の低さなど当方が要求する事項がほぼすべて満足させる車種は他には思い当たらないです。
自分の行った改造で一番有意義だった物を記載させて頂きます。
このブログ上にFスプロケ・チェーンガイドの流用の記事が記載されていますが、ガイドの取付だけでは自分の場合チェーン外れが収まらなかったので、スタンドブラケット裏にチェーンローラーを設置しました。
設置後は全く問題は起きていません。ただ、他車種の部品流用・ポン付け可能という訳では無いので、労力のいる作業でしたが見合う効果は有ります。
チェーン外れに悩んでいる方は御一考を。
Commented at 2017-05-01 00:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nossi_ck at 2017-05-15 11:28
> 超シェルパさん
初めまして、あまり更新しない管理人です
確かにコースじゃレーサーには全てにおいて勝ち目がないですがシェルパは広く浅くカバーしてくれるのが良いですよね。
山に入ってよし、ツーリングにも良しで多目的用途のマシンとして非常に高い水準になっているのではないかと思います。
チェーンローラー設置、確かに状況によっては効果が高そうですね。
Commented by nossi_ck at 2017-05-15 11:32
> Tony-Tony-STOCKMANさん
初めまして、管理人でございます。
STOCKMAN!純正フル装備車両いいですね!排ガス規制もかかってない車両ですから、フルパワーで快適ですね。
保安部品の電装系はメーカー純正流用ですか?それとも販売会社のオリジナルでしょうか?非常に興味のあるところです。
サードパーティー系社外品は全然網羅できてないので情報を寄せて頂きありがとうございます。
近日中に掲載させて頂きたいと思います。
Commented at 2017-05-17 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ココナッツ シェルパ at 2017-05-18 16:15 x
管理人様、いつもこちらを参考にさせていただいております、ココナツシェルパと申します。さて私のココナツ左右非対称シェルパですが、ご相談に乗っていただきたいことがあります。先日運悪くクローズドで3回ほど左側に転倒した後、セルモーターを回しエンジンをかける際、2回に1回ほどヒューズが飛んでセルが回らなくなる症状が出ております。ヒューズが飛んでも押し掛け出来ますので、メインヒューズではなく管ヒューズのみ飛んでしまうのです。なにかこの症状で所見をお持ちでしたら、お教えくださいますようお願い申し上げます。お手数を掛けしますが宜しくお願いします。
Commented by nossi_ck at 2017-05-18 21:57
> ココナッツ シェルパさん
初めまして、管理人でございます。
状況・症状として
・コース(オフロードと想定)で左舷側に複数回の転倒
・スタートスイッチを押すと1/2でヒューズが飛ぶ
・セルは回転する
という状況と理解しました。
ヒューズ付近にセルモータ駆動用のリレーがあり、ハンドルのスタートスイッチを押すことでリレーがONになってモータに電圧がかかる回路だったと思いましたので、状況から推定する原因箇所はリレーから先です。

リレー(ヒューズ付近の太い電線が接続されているユニット)のセルモータ側に接続されている配線(確か外側だったような?)を順次追ってセルモータまでの経路上に被覆が破損して電線が露出している場所はありませんか?
97年式ですので、被覆が経年劣化によって硬化していて外部からの衝撃に対して破損しやすい状況になっているはずです。

電線の経路上で、状況から最も怪しいと考えられる場所はセルモータから生えている線がフレームに結束バンドで固定されている場所です。結束バンドを切ってフレームと配線の接触面も確認した方が良いと思います。

ヒューズが飛ぶ、という事は、+側の電線がー側と短絡した状態になる状況ですので、配線とフレームが接触する場所を重点的に確認して下さい。

なお、この配線にダメージがある場合の交換部品は
ワイヤ(リード) 26011-1604
になります。ただの端子付き配線ですが、信じられない事に¥3,370もしますw
自作も出来そうな線ですが、端子の強度が不十分ですと走行の振動によって端子部分が切断されて配線がフリーになり思わぬ事故を誘発する可能性がありますので純正部品による修理を推奨します。

この配線の交換が必要になった場合は折角ですのでセルモータ側のグロメット
グロメット 21017-017 ¥421
も交換する事を推奨します。
Commented by ココナッツ シェルパ at 2017-05-19 07:24 x
早速の丁寧なご説明、大変有難うございます。ご指摘いただきました箇所は、早急に確認したいと思います。結果はまたバックいたします、ココナッツ シェルパ号復活に努力いたします。
Commented by ココナッツ シェルパ at 2017-05-29 10:13 x
管理人様 ヒューズとびのココナッツです、さて窮地に立たされたシェルパですが、バイク屋さんで徹底的に見ていただきました・・・本人器量無し・・結果はなんと原因不明??だそうです。あの後一度だけ同じ症状が出ましたが、その後再現しません。テスターなどで入念に見ていただいたようですが、しばらく再現するまで乗ってましょう・・と言う結果になりました。もし再発しても最悪ハーネスフル交換すれば、だいじょぶみたいな?お答えでした。色々有難うございました、またよろしくお願い申し上げます。


<< あと8日      エンジン交換 >>